平成17年11月29日(火)

本当は、先日買ったばかりの新艇日記参照)で大規模河川へ行く予定だったのですが、トランサムセイバーのワイヤーが切れてしまったこともあって、
急遽、マッキーさん&まーくんと野池巡りをすることにしました。
朝8時に矢板市で集合し、私の車に乗り込んでいざ出発!

まずは、最近調子が良いS池に到着。
今日は、アタリはあるもののなかなか釣り上げられずに苦労しました。

ここで唯一の釣果。マッキーさんがジグヘッドリグで釣ったバス君です^^

実は、朝の時点では、「矢板でサクっと15分ぐらいやって、何尾か釣ってから茨城へ行きましょう^^」
なんて会話をしていたのですが、なんとここで3時間も粘ってしまいました(苦笑)
とにかく、一刻も早く茨城へ行こう!

途中、蕎麦屋で腹ごしらえしてから、午後1時頃に久し振りの茨城県・DM池に到着。  が・・・・・・・・・・、
草木が斜めになっているのが分かるでしょうか?メチャクチャ風が吹いてます(泣)

いくら私が得意なDM池でも、これじゃ釣りになりません。

ということで、次の野池・M3池に移動。
どんなに寒くても、この池だけはバスが釣れます♪
胸躍らせながら釣りを開始します。
そして、私が4インチグラブをキャストした1投目・・。
いきなりヒット!さすがM3池・・♪

続けて2尾目もキャッチ!!

マッキーさんのスモールラバージグにもヒット!

まーくんは、ギルの猛攻に遭って苦労しているようです・・。

風が強くなってきましたが、なんとか私に3尾目がヒット。

さて、そろそろ夕マズメ。
最後にどこへ行こうか作戦会議を開き、けんさん池を経由してギル池へ移動することに。

案の上、けんさん池では無反応・・。
すぐに見切り、ギル池へ到着しました。時刻は既に4時半。ラスト15分ほどでしょうか。

ここまでノーフィッシュということで、かなり焦っていたまーくんでしたが、やはりボウズでは終わりません!
4インチセンコーのネコリグでついにバスをキャッチ!やったね♪

その後は反応が無く、帰る準備を始めて3人で車へ戻ろうとしたその時!
マッキーさんが私と話しながら、ラストキャストのつもりで何の気なしにキャストしたストレートワームのジグヘッドワッキーに強烈なバイト!!
「うわっ、バスだ!!」マッキーさんが叫びます!
最後にドラマが起こるのか?

しかし、目の前はこのような↓ヘビーカバー。

案の定、4ポンドラインでは寄せきれず、↓ブッシュに潜られてしまいました・・。
なんとかオープンウォーターにバスを誘導しようと奮闘するマッキーさん。

潜られたまま数分が経過してバスの気配も無くなったので、どうやら逃げられてしまったようです・・。
でもとりあえず確認してみますか!と、まーくんが長靴を履いてブッシュをかき分けていくと、「バシャバシャッ!!」
3人「いたぞ〜〜〜!!」

最後の最後に、マッキーさんが40cmをキャッチ!!

バス釣りは、最後まで諦めてはいけないんだということを改めて思い知らされました。
それにしても、さすがマッキーさんでしたね!

途中から少し寒かったですが、とても楽しかったです♪
マッキーさん、まーくん、お疲れ様でした〜!