平成20年8月10日(日) 新兵訓練所第2章

さて、またまたやってきました「SEALS新兵訓練所」

また大勢でスギちゃんの指導をしようということで7名が集まりました。
今回は、あまり口出しせずに考えながら釣りをしてもらおうということになりました。

まあ、僕は昔からノー理論でバス釣りをしてきたので、「投げて巻け」ぐらいしか教えられないんですけどね(笑)

今回はスギちゃんの師匠のナベさんがいないので、理論派のDORAさんやぶんきちさんに釣りとエロの先生になってもらいましょう^^

集合場所に、シーバス釣りから帰ってきたTAKEDA氏が偶然通りかかったので、釣果を聞くと・・
66cmのシーバス!!がクーラーボックスから出てきました!

数年前からシーバスに狂ったTAKEDA氏。
最近では凄まじく腕を上げ、必ずシーバスを釣ってきます。

ということで、通りかかったのが運の尽き。
無理やり僕の車に乗せられ、不眠不休のままバス釣りに連れて行かれるのでした(笑)

今回のメンバーは、僕、ぶんきちさん、キャナピーさんDORAさん、daruさん、TAKEDA氏、そしてスギちゃんです。

朝一は、議論の結果M池に行くことになりました。

M池に到着。
釣りを始めると、すぐに車が3台も入ってきました。

おいおい、まだ4時だぜ・・・・・・・って俺達もか(笑)

ファーストフィッシュはDORAさん!
いきなりグッドサイズ!サスガですね!

結局、ここでのバスはこの1尾のみ。
僕とキャナピーさんはバラシがありましたが・・・

早々に見切って次なる池へ移動。

DR池です。

到着早々、Dゾーンフライを投げていたキャナピーさんにヒット!!
これもグッドサイズ!速い!

その後は、DR池名物の子バスオンパレードの開始です!
全員、爆笑トークをしながら次々にヒットさせていきます!

一人、皆と少し離れて黙々と釣りを続けていたスギちゃんも連発!
イイ笑顔だ!

スギちゃんの腕が上がっているのを全員が実感しました。
あとは1発デカイのがドカンとくるともっと自信がつくんだけどな〜

「4匹釣れました〜!」と嬉しそうに語ったスギちゃんのためにデカイのを釣らせてあげたい!!

少しして、僕が車に戻っていると遠くから歓声が聞こえてきました。

誰かデカイの釣ったのかな?
ぶんきちさんでした!47cm!

スギちゃんに格の違いを見せ付けます!
無言の指導ですね♪

そろそろこの池も飽きてきたのでまたまた移動。
先日、よっぱぱさんが良い釣りをしたというMO池へ。

MO池は今年6月1日に行って40cmを1尾釣りましたが、この時期はどうでしょうか。

渋い、渋すぎる・・・やっぱり・・・

キャナピーさんの一言で我に帰りました。

「ここはMO池ですからね。」

そうだった(笑)釣れないのは普通ですね^^

早目に見切って車へ戻りながら歩いていると、ふと小さな水門(?)が目にとまりました。

昔、まだこの池が凄く釣れていた頃、この水門で必ずバスが釣れましたよね〜等とキャナピーさんと喋りながら、そこにフラッピンソニックを投げてリフト&フォールさせていると突然ヒット!

真っ黒いまさにブラックなバス!43cm!
よっぱぱさん、おいらも釣ったどー(笑)

そして、今日の一番の目的地である某河川に向かいました。
ここも春以来ですね!

ここでの伝家の宝刀・ニアキス6gをキャストすると連続ヒット!!
小さいですが、凄い引きです!

今日は爆釣かな〜と期待を抱かせる連続ヒットでしたが、その後は無反応でしたとさ・・。

またまた移動。

お昼も過ぎたのでそろそろ最後のポイントですね〜

最後にH2池へ到着。
そこそこ釣れました^^

最後、↓ここでキャナピーさんがデカイのを掛けましたが惜しくもバラシ・・・・残念・・・・・
やっぱり真夏の日中はこういう場所ですね。

ここで今日の釣行は終了となりました。

今日は全員バスが釣れたし、グッドサイズも釣れたしで楽しい釣行でした!

スギちゃんがこれからどれだけ上手くなるか、本当に楽しみです♪