平成20年4月27日(日) SEALS-CUP2008 第2戦 in 群馬県多々良沼

今回は、SEALS-CUPでは初めてのフィールド、群馬県の多々良沼で第2戦を開催しました。
多々良沼といえば、北関東一のデカバスフィールドとして知られており、60アップも出るとか・・。
ですが、バスが釣れないことでも有名であり、特に今回はオカッパリ限定戦ということもあって全員ノーフィッシュも覚悟の上での開催でした。

オカッパリでは周りきれないほどとにかく広いです。
僕は10年ぐらい前に1度浮いたのと、3年ほど前にちょこっとオカッパリをしたことがあるだけで、確か両方ともノーフィッシュでした^^;

もうすぐこどもの日ということで、鯉のぼりが出ていました。

さあ、この過酷なフィールドでいったいどんな戦いが繰り広げられるのか!
いつになくワクワクしてこの日を迎えました。

午前5時のスタートを前に、参加者達が集まってきます。

僕はいつもこの時間がとても大好きです。
馴染みの仲間達や初参加のかたと挨拶し、今日の予想を笑いながら話し合います。

午前5時、私の合図でスタートとなりました!

※今回は広大なフィールドということで、車での移動ありで、多々良川や孫兵衛川等の流入・流出河川も範囲に含みました。

川へ本湖へ、徒歩や車で一斉に散っていきます。

さて、私は多々良沼に通っているasazouさんについていくことに。
ふと後ろを見ると、同じことを考えている参加者が6〜7名ぞろぞろとasazouさんをぴったりマークしていました(笑)

しばらく歩いて、前日プラでasazouさんが50cm近いバスをキャッチ寸前でバラしてしまったという多々良川のとあるポイントへ到着。

asazouさんは橋の下を、私は沖のブレイクを探ります。
2人で談笑しながら釣りをしていると突然asazouさんが「んっ?」と呟きます。

私が何だろうとasazouさんを見るとバシッ!!フッキングの動作です!

asazouさん「きた!!」

asazouさんのロッドが水中に吸い込まれます。
見るからに凄まじい引き!これが多々良バスか!
そして、魚が水面に姿を現しました。

デカイ!!!間違いなく50up!!

asazouさんはしきりに「バレるな〜」と呟いていましたが、私も心の中で「バレるな、バレるな」と祈っていました。

しかし、ここでバスが方向転換。橋脚へ向かって突っ走り始めました。

asazouさん「あ〜ラインが擦れてる〜!」

その瞬間、モンスターはラインをブッチ切って姿を消してしまったのでした・・・・。asazouさん残念!
ラインが切れてバラしてしまった瞬間です・・・

asazouさんはしばらく放心状態で動けませんでした・・

これを見た私は対岸へ移動し、反対側の橋脚をダウンショットで探ります。
シェイクさせながらナベさんと電話で話しているとゴン!

「喰った!!すみません、ヒットしたんでちょっと待っててください。(笑)」

携帯電話を置き、ついに俺にもデカバスがきた〜と興奮する私の目に飛び込んできたものは・・・

んっ?
お前かい!!ナマ様・・

ガッカリして凹む私の目に、asazouさんが上流に移動する姿が目に入りました。

おっ、asazouさんが移動してゴミ溜りを攻め始めたぞ!俺も行かなきゃ(笑)

と、思ったその時!!!

asazouさんに何かがヒット!!!!

ロッドが満月に絞り込まれているのが確認出来ます。
近くにいた私とdaruさんがasazouさんのもとに駆けつけてみると・・・

私&daruさん「でけえぇぇ〜〜〜!!なんじゃこりゃぁ〜〜!」

asazouさんにとんでもないバスが掛かっているのが見えました。
数分のやり取りの後、ついにasazouさんがそいつを仕留めました。

多々良モンスター!55cm!asazouさん、自己記録更新!おめでとうございます♪

キャッチまでの流れを動画でどうぞ。
釣ったasazouさんより、私とdaruさんのほうが興奮していますが(笑)

080427_072707
by whitenaporeon

080427_072804

体型といい、重さといい、とにかく凄いバスでした!
数年前にマッキーさんが釣った50upを見た時以来の衝撃でした。
これは、SEALS-CUP史上最大のバスです!(これまでの記録はKANIさんの51cm)

asazouさん、心の底から恐れ入りました。

さて、この後しばらく反応が無くなったので、何人かでちょっとだけ桟橋を覗いてから対岸の流入河川・孫兵衛川へ移動。
歩きながら川を見ていると見えバスがちらほら・・。いるらしい(笑)

参加者達にもポツポツと釣れ始めました!
とも父さん!ナカミさん!太郎さん!

ナベさん!ZARAtottoさん!

ここでは私とまーくん、TAKEDAが1バラシでした・・。

釣れなくて疲れてきたので(笑)、また多々良川に戻りました。
ここでけんさんと合流。

が、全く釣れる気配がありません!!

仕方が無いので、午後2時の終了時間まで多々良川をスタート地点まで歩きながら攻めよう!ということで攻め始めました。

途中、いつでもどこでもハードルアーを投げ続けるgonさんに遭遇。
さすがgonさん!やっぱりハードプラグで釣ってます!

ここで時刻を見ると午後1時。あと1時間しかないぞ!!

橋の上から見えバスを狙っているとナカミさんから電話が。

「40cmが釣れました!」

みんな凄いな・・。
ナカミさんが孫兵衛川で釣った40cm!

Mさんが連発していて、ナベさんも1匹追加したらしい・・。

俺も頑張ろう!

橋の上から見えバスにアプローチすると別なバスが追ってきてパクッ。
やっと釣れた・・小さいけど苦労したので嬉しい!
24cmでした。釣れたのは終了10分前!

ここで、暑く長い戦いが終わりました。
戦前の予想に反してバスがそこそこ釣れた多々良沼でした。

疲れきった参加者達です。

果たして、天は誰に微笑んだのか!

もうちょっと下へ。

優勝!ナカミさん!
通算2勝目!

この渋いフィールドで、40upを絡めて釣ってくる技術はサスガとしか言いようがありません。
いつでもどこでも釣るんですよね〜ナカミさんは!
おめでとうございます♪

2位は、55cmのスーパービッグを釣ったasazouさん。衝撃度でいったら彼がNo1でした!
3位は、ラスト30分で捲くってきたMさん!やっぱりMさんは上手いな〜
4位は、藪コギして2匹を釣ったナベさん!LT!
5位は、ハードプラッガー・gonさんでした!

集合写真です。

「SEALS-CUP」2008 第2戦 in 群馬県多々良沼 最終結果  年間順位表へ