平成19年5月5日(土)

〜〜〜〜〜朝の部〜〜〜〜〜〜
今日は釣りをしない予定でしたが、明日(5/6)は家族サービスだし、今日も釣りをしてGWフィッシングを締めくくろう!ということで遅めに起きて出かけました。
さて、どこに行こうかな。

気軽にナマズでも釣りますか、ということですみさんと一緒にとある川へ向かいました。
バス用のルアーならなんでも食ってくれるナマズは立派なルアーフィッシングのターゲットです。
到着した時には午前9時頃になっていたので、既に強烈な日差しでかなり暑いです。

早速、水深のある淵にニアキス(スピナー)をキャストします。
ナマズはスピナーとかスプーンのようなキラキラ系が好きなんですよね^^
水はこんな感じで少し濁ってます。

だが、1時間以上投げても全く無反応・・。
狙って釣ると釣れないんだよな〜(笑)

ここで、すみさんは急用のため家に戻らなければならなくなってしまい、釣り場には私一人が残ることになりました。

一人だと寂しいし俺も引き揚げようかな〜と思っていたら重〜いバイト!
引きからして間違いなくナマズですが、ドラグ出まくりで楽しいです♪
2日連続のナマ様(笑)。なんと60cm以上ありました^^

この後、フックを外そうとしていたらラインが切れてルアーごと泳ぎ去っていきました(泣)

ここでとりあえず釣りを終了。
一旦家に戻って午後2時頃まで爆睡しました(-。-)y-゜゜゜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・爆睡中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜〜〜〜夕方の部〜〜〜〜〜〜
目を覚ましてとりあえず釣具屋へ行き、切らしていたラバージグやシンカーストッパー、その他ルアー数個を購入。
ついでにルアーの動きを試したくなったので、気が付くと釣り場に着いていました(笑)
時刻は午後4時、夕マズメの良い時間帯です。
用事があるので1時間ほどしか時間がありませんが、とりあえずナマズでもニゴイでもサクラマスでもスモールでもなんか釣れてくれぃ。

ミノーやシャッドを投げまくるも全く反応が無いので、スモールラバージグをキャストして誘っているとゴンッ。
あっ、アタった!でもノラず・・。

次にヤミィのノーシンカーをキャスト。
するとまたアタリ!またまたノラず・・・・。

最後にスワンプクローラーのジグヘッドワッキーをキャスト。
ボトムまで落としてから少し大きめのアクションで誘っているとゴンッ!ラインがピューっと走ります。
フッキングさせると凄まじい引き!これはスモールでしょう!!
寄せてはラインを出され、を数回繰り返してようやくキャッチ。
42cmのスモール!!!
画像では分かりづらいですが、すごく体が厚くて筋肉質なバスでした。引くはずですよね^^

そろそろタイムリミット。
帰る前に流れ込みを撃つか〜。
とりあえずベイトタックルでも釣りたかったので、さっき買ったばかりの3/8ozラバージグ(エキップジグ)に4inグラブをセットして投入。
1投目にアタったような気がしたので、もう一度同じ場所へキャスト。ボトム付近をスイミングさせるとゴン!

サイズダウンしましたがまたもスモールget!
ジャスト30cmでした。ベイトタックルだったので楽勝でブチ抜けました。

今日は朝夕とも短時間でしたが、ナマズもスモールも釣れたし満足でした♪

すみさん、お疲れ様でした〜