平成19年5月26日(土) SEALS-CUP2007 第2戦 茨城県上野沼

SEALS-CUP2007シーズンの第2戦を、毎年お馴染みの上野沼で開催しました。
渋いと言われながらも、なんだかんだで毎回ビッグバスが乱れ飛ぶ上野沼戦・・・。
さて、今回はどのような結果が待ち受けているのでしょうか。

午前4時半、駐車場に集合。
スタート直前!

そして午前5時、スタートとなりました。
右岸から攻める人、左岸から攻める人、またすぐに釣りはじめる人と様々です。

霧がかかって幻想的な朝の上野沼です。

これは朝のうちに勝負が決まるかな〜と思っていたら、スタート地点直後の水門付近で釣りをしていたキャナピーさんにヒット!
37cm!
浮島の際をスピナーベイトで通したらすぐ釣れたそうです。
私も横にいましたが、開始数投目でのヒットには度肝を抜かれました。
この時、地元バサーが近くで40upを釣っていました。もしかして、今日の上野沼は釣れるのかな。

その後、キャナピーさんがスピナーベイトで37cmをもう1匹追加!

ヘラ台をネコリグで撃っていたたっくんさんにもヒット!
上野沼でいつも堅実なたっくんさん。37cm!

上野沼では最近、水生植物保護のために桟橋が釣り禁止となっており、とにかく桟橋以外を撃っていくしかありません。
いつもは釣り人でごったがえす桟橋も今日はガラガラです。

桟橋を渡り、杭に向かってに3/8ozのラバージグを投げてシェイクしながら探っていると私にヒット!
34cm。
1尾目としては良い魚です。

次に少し移動して流れ出しの水門へ。
そこには初参加のまさやんさんがいました。

まさやんさんと談笑したりしながら沖へラバージグをキャスト。
すると、シェイク中にゴン!!
あまり引かないけどデカそうだ♪
50cm!
シールズカップで初めて50upが釣れました^^

この1尾で満足した私はしばらく野良犬と遊んでしまいました(^_^;)
実は貴重なゴールデンタイムが終わろうとしているのに気付かずに・・(笑)

陽が昇り、霧が晴れてくるにつれて、上野沼のバス達は非常に気難しくスレた魚に変身していました(泣)

第1戦の城沼同様、ワームを見切る子バス達・・・
しまいには強風が吹いてきて、子バスもどこかへ行ってしまいました・・。

いつもの釣れないシールズカップに戻りました(笑)
上の画像のポイントで、たっくんさんが30後半ぐらいのグッドサイズを掛けたものの、惜しくもバラしてしまいました。残念・・・!

疲れたので、メンバー達を拾いながらいつものラーメン屋へ向かいました。
ぞろぞろと皆で歩きながらラーメン屋へ向かっていると、途中のワンドでよっぱぱさんのロッドが孤を描いています!
46cm!この状況で釣るとは流石、初代(2004年)上野沼戦ウィナーです!

さて、ラーメンを食べ終えると午前11時。
残り3時間勝負です!

が、、、、釣れません(泣)

そんな中でもバスを釣る人がいるから驚きです。

ぶんきちさんに何かがヒット(笑)
審議の結果、バスであると認定(笑)

炎のプラッガー・gonさんもついにクランクでグッドサイズをキャッチ!!
37cm!
常にハードベイトを投げ倒し、ボウズか入賞か!という釣りを展開するgonさんのスタイルは本当にカッコイイです!

残り1時間。私は対岸へ移動して皆と合流。
キャナピーさんと30cm強の見えバスを狙っているとパクッ!
しかし、惜しくもフッキングはならず、バスに警戒されてジ・エンド。

その横で、子バスとの心理戦を展開していたスナイパー・Ryoさんにヒット。
この子バスを釣るのがどれだけ難しいかは、今日参加した人なら分かるはずです^^

そして午後2時。上野沼戦は終了しました。

朝のゴールデンタイムにバスを釣り上げた人、日中の我慢の釣りで釣果をあげた人。
予想通り、渋いながらもグッドサイズが出た戦いでした。

けんさんの司会で表彰式が始まります。