平成18年5月5日(金) GW釣行第三弾

今日はどうしてもボートで浮きたかったので、マッキーさんと大規模河川に行く予定でしたが、私のボートにちょっとしたトラブルが
発生したので、急遽、福島県のI湖にてレンタルボート釣行をすることにしました。
(大規模河川には清貴さん&てつおさんが向かったようです。)

午前6時、現地に到着しました。
昨年のSEALS-CUPクラシック以来となるI湖。

既に、レンタルボート3艇、アルミジョンボート1艇、オカッパリアングラー多数の姿が見えます。

ボート屋のおやじさんの話では、昨日は爆発したらしく、52cmも揚がったとか!!
今日はハンドコン仕様です。

しかし・・・・、そんな昨日の爆発など微塵も感じられないぐらい反応がありません(泣)
せっかく遠征してきたのに、2人ともすぐにヤル気を失くしました(笑)

浮き始めて1時間半、ノーバイトのまま上陸。
休憩しながらマッキーさんと作戦会議をした結果、撤収してBダムへ行くことにしました。

Bダムの第一インレットに到着して橋の上から下を覗くと、キャナピーさん&よっぱぱさん発見!
かなりの数の見えバスも確認出来ます。

話を聞くと、よっぱぱさんが2尾釣ったとのこと。

とりあえず私達も釣り始めます。
だが、ここの見えバス達はルアーに全く興味を示さず、時折回遊してくるワカサギの群れにしか興味が無い様子。

しばらく格闘して、ワカサギの群れの中にスティックベイトをキャストするとバスがバイトしてきました。

2時間近くやりましたが、このサイズが2尾釣れただけでした・・。
渋い、渋すぎる・・・・。どうしよう・・・。

キャナピーさん達を追ってジェット池に行くか、それとももう一度I湖へ戻るか・・・。
ぷりんさんやOダム釣行を終えたけんさん(Oダムでは38cmゲット)も来るみたいだし、このままBダムに留まるという選択肢もある。

しかし、私とマッキーさんが出した結論は、茨城県に行こうというものでした(笑)

ということで、はるばる150kmを走破してKN池に到着。時刻は既にお昼をまわり、時計の針は午後1時を示しています。

先行者は、ヘラ師3名&バサー1名。まあ、GWだし仕方ないですね。
まず私は、前日に炸裂した一番大きなブッシュに潜り込んでジャングリングを開始!

前日同様、バイズクローのテキサスリグを落とし込むとすぐにヒット!
今日もこのパターンかな?とりあえず30cmゲット。

今日も、ヘビーカバーにテキサスリグをねじ込むと、面白いようにバイトがあります。
が・・・、やはりフッキング動作が出来ないのでほとんどバレてしまいます。

と、ここでケンさんが到着

挨拶しながら茂みにキャストするとコン!
35cmほどのバスをキャッチ!

この直後、対岸にいた先行者がラバージグで42cmを釣っていました!!

この後、私は同じパターンでもう1尾追加した後、対岸へと移動して別なブッシュにキャストするとググ〜!!!という強烈なバイト!!
47cm!!今年自己最大サイズ!
これでGW釣行3日連続で40upキャッチ!!

この池のバスは、日中はカバーの中かボトムのブレイクにしかいないようですね。
それにしてもこのバスは嬉しかった!!カバーフィッシング最高♪

この後、大規模河川でのボート釣行を終えて帰宅途中の清貴さん&てつおさんも合流しました。
大規模河川では、てつおさんが44cm&38cm、清貴さんが35cmという釣果だったようです。)

暗くなるまでキャストし続けて、マッキーさんがジャバロンで32cmを釣り、清貴さんもテキサスで35cmぐらいのバスを釣っていました。

途中、ケンさん&マッキーさんに40upがヒットするものの惜しくもバレてしまったようです。惜しかった!

福島に残ったキャナピーさん・よっぱぱさん・けんさん・ぷりんさん達も大きいバスを釣ったみたいだし、いよいよハイシーズンも近いですね♪

皆様、お疲れ様でした!!

私のGW釣行はついに明日が最終日!
訳あって午前中しか釣りが出来ないので近場になると思いますが、明日もデカイのが釣れるといいな〜♪