平成18年5月4日(木) GW釣行第二弾

今日はけんさんとの茨城オカッパリ釣行!
午前5時、喜連川でけんさんと待ち合わせて茨城へ出発。
午前6時半頃、まずはDM池へ到着。

が・・・・・・、なんとDM池には車・車・車&人・人・人・・・・。

ざっと見て車8台&10数名のオカッパリアングラーの姿が・・。
こんな小さな場所にこれだけの人がいては釣りが出来るはずも無く、釣りをせずにKN池へと移動しました。

さて、KN池に到着するとなんと先行者無し!GW中でこれは奇跡に近い!

しかし、けんさんと2人で様々なルアーを投げながら池を1周しても全くの無反応・・・。
撃っていないのは、難攻不落のヘビーカバーのみ。

とりあえず撃っておくか〜とヘビーカバーに潜り込み、複雑に入り組んだ枝へとロッドを突っ込み、クラッチだけ切ってバイズクローのテキサスリグを
送り込みました。
こんな感じです。

すると、1投目からヒット!!!枝の下でもがいている魚影から察するにかなりの大物です。45〜6はありそうです!
しかし、ロッドを枝の隙間に突っ込んでいるのでアワセることが出来ず、フッキングはかなり甘いです。
「助けてくれ〜」とけんさんを呼びましたが、結局バレてしまいました(泣)

気を取り直してまたブッシュに落とし込むと連続バイト!
これもバレてしまいましたがこれはパターンだと確信!
強烈な濁りと強い日差しで、バスはこの池で一番大きくて複雑なこのブッシュにタイトに付いているようです。

フォール中に喰うのではなく、一旦ボトムに落としてからワームを長時間シェイクするとバスが口を使います。
今は亡き井出プロが得意としていた釣り方ですね。

この連続バラシを見て、けんさんもブッシュの中へ(笑)
このブッシュに入ると、私達の姿はたぶん外からはほとんど見えないはずです^^

そんな中、すぐにけんさんにヒット!
けんさんがファーストフィッシュ(30cmぐらい)をキャッチ!

そして、続いて私にもヒット!
バイズクローのテキサスリグで35cm!間違いなくパターンですね。

少しして、けんさんが対岸へ移動したので、けんさんがいた場所へ少し移動し、バイズクローを落とし込んで30秒ほどシェイクしているとゴン!
ロッドを立てられないので巻きアワセでフッキング!!
ロッドが水中に引きずり込まれます。これはデカイかも♪

まずバスを枝から引きずり出し、ロッドをブッシュから出しながらなんとかキャッチ!
腹パンパンの43cm!!プリスポーンバス!
これもバスフィッシングの醍醐味のひとつ。超ヘビーカバーの釣りはつらいけど楽しいですね♪

同じパターン&同じリグでで他にも3尾ほど追加しました。

午前10時頃、とりあえずKN池は終了。マッキーさんと合流するために喜連川へ戻ります。

午前11時頃、喜連川へ到着。
待ち合わせ場所のR池で、マッキーさんが来るまで釣りをすることにしました。
私もけんさんもコバッチの猛攻に遭いました(苦笑)

コバッチを釣りながらふと視線を少し先の岸に向けると、良いサイズのバスの姿が目に入りました。
すかさずストレートワームのジグヘッドワッキーをキャストしてシェイクさせながら泳がせるとそのバスの後方から違うバスが飛び出てきてパクッ!
本日2本目の40upとなる40cmをキャッチ!!

朝と違ってオープンウォーターで、しかもスピニングタックルだったので思う存分ファイトを楽しめました♪

マッキーさんと合流し、野池巡りをすることにしました。

しかし、やはりGW!どこへ行っても先行者の嵐!
何箇所も池を廻りましたが、普段ならほとんど人が来ない池にさえバサーがいる始末・・。

とりあえず、最近好調のV池へ行きました。
でも今日のV池は子バスですらルアーを見切る渋い状況・・。
そんな中でもマッキーさん&けんさんはバスを釣り上げていました。

最後に、久し振りにK2連池の下側の池へ移動。
なぜこの池に来たのかというと、人がいなかったのがこの池しか無かったからです(笑)

到着早々、マッキーさんがスモールラバージグで30cmをキャッチ!
この池でバスを見たのは3年ぶりぐらいかも(笑)

この後は40cmほどの見えバスをマッキーさんと狙いましたが、キャストしただけで逃げ出すバスを釣ることは出来ませんでした。

GW釣行2日目は、40up2本となかなかの釣果。
この調子で3日目も頑張ろ〜っと♪明日はどこかで浮こうかな。

けんさん&マッキーさん、お疲れ様でした!